0歳からの音楽教室?

Music Togetherの対象年齢は、
0歳から7歳とその家族としています。

0歳から音楽教室?
まだ首もすわっていないし、
言葉もわからないのに・・・
そんな早くから音楽教室に行く必要があるの?
と思う方もいるのではないでしょうか?

実際、Music Togetherクラスには
生まれたばかりの生後数週間の赤ちゃんが参加していることも
珍しくありません。

その背景には、Music Togetherならではの
理念があるのです。

まず、Music Togetherは
単なる「幼児のための音楽教室」ではないこと。

Music Togetherの大切な目的の1つに、

「人間誰もが生まれ持った音楽性を育み
子どもの自然な学びの力を支える環境つくり」

という考えがあり、それを大人に学んでいただく
という大切な理由があります。

生まれたばかりで、言葉がわからないから、と
言葉を語りかけずに、無言で赤ちゃんに接する親はいません。
私たちは、生まれたばかりの赤ちゃんにも
やさしく、ゆっくりと言葉をかけてあげます。
赤ちゃんが音を発したのらば、
やさしく、言葉でこたえてあげます。

音楽性は人間誰もが与えられた
尊い人間性の1つです。

赤ちゃんが温かい肌のふれあいや
言葉のふれあいを求めるように
音楽のふれあいも自然と求めているのです。

子を育てる大人は、赤ちゃんに
やさしく、豊かに歌いかけ、リズムを与え、
赤ちゃんが音を発したら
やさしく、音楽でこたえてあげなければなりません。

豊かな生きた音楽づくりのある環境の中で
子どもは基本的な音楽性を養っていくのです。

子どもの音楽の学びを
週1回のクラスの場だけに期待するのは
無理があります。
数ヶ月の赤ちゃんに、
リズムをたたかせ、メロディーを覚えさせるのは
明らかに不可能です。

でも、生まれてきた赤ちゃんはみんな
人間としての素晴らしい音楽性を
支え、育む環境を必要としています。

Music Togetherではクラスでの体験をきっかけに
普段の生活でも、楽しい音楽づくりを生かし
子どもの音楽性を育み、
自然な音楽の学びを支える環境つくりのお手伝いを
目的としています。

ある日、クラスへ少し遅刻して
一人で飛び込んできたお母さま曰く、

「今日は子どもは熱だして寝ているので
母にあずけてきました。
こどもが来れないからって、クラスを見逃したくないし、
クラスでやったことを、家で子どもと楽しみます!」

Music Togetherならではの話ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「特製」のレッスン内容

Music Togetherの楽曲集はコレクションと呼ばれ12種類あります。 毎期1つのコレクションに収められている25曲あまりの歌を体験していきます。 Music Togetherの特徴の1つとして 1つの歌に対してさまざまな楽しみがある、という点です。 例えば、...